日本のブランド牛の中でも特に海外で愛されているのが、神戸ビーフです。なぜ神戸ビーフが際立って有名なのか、これにははっきりとした理由が存在します。この記事では、神戸ビーフが海外でも高い人気を誇る理由について解説していきます。
神戸ビーフの呼び方の違いについても触れますので、ぜひご覧ください。三宮のモーリヤでは、神戸ビーフの鉄板焼きをセットメニューで提供しております。三宮で鉄板焼きを楽しむ際は、ぜひモーリヤをご利用ください。
神戸ビーフは日本では知らない人はいないくらいの有名ブランド牛で、海外にもその名を轟かせています。海外で日本好きの外国人に「日本に行ったら食べたいものは?」と質問したときに、「神戸ビーフ」と答える人がいるくらい、神戸ビーフは知名度の高い食材となっているのです。
浅草の雷門の前でアンケートを取ると、半数以上の外国人が神戸ビーフのことを知っていると答えています。これは同じブランド牛である近江牛や松坂牛よりも高い数値です。ブランド牛の中で神戸ビーフが最も知名度が高いという証明といえるでしょう。
では、なぜ神戸ビーフの名はこれほどまでに海外に広まったのでしょうか。海外で神戸ビーフの知名度が高くなったのは、日本の開国「明治維新」がきっかけといわれています。明治維新の開国によって日本に住む外国人が増え始め、中でも関西では海外の人の食文化に合わせて神戸ビーフを提供していたのです。魚や野菜を中心とした食文化に馴染みが薄いぶん、神戸ビーフの人気が高くなったのでしょう。
また、兵庫県内で生産される優良な但馬牛のうち、約2年半もの飼育期間が必要な点や霜降りの度合いなど、一定の条件を満たすものだけが認められる希少性も、神戸ビーフの海外での人気の高い理由です。
外国人の間で評判が高くなった神戸ビーフは、次第に日本人の間でも広く普及していきました。つまり、今の神戸ビーフのおいしさを最初に評価したのは、日本に住んでいた外国人なのです。
三宮で神戸ビーフの鉄板焼きを堪能したい方は、モーリヤへぜひお越しください。サーロインやフィレ、リブロースなど、メニューによって様々な部位をお選びいただけます。通常のランチ・ディナーはもちろん、デートやビジネスの接待など、様々なシーンにぜひご利用ください。
神戸ビーフ・神戸牛・神戸肉はすべて同じ神戸牛のお肉を指します。ここでは、それぞれが使われる場面をご紹介します。
前途のとおり、神戸ビーフのおいしさを最初に評価したのは外国人でした。そのため、英語を使用した神戸ビーフという呼び方が普及したのです。この呼び方は神戸のお肉屋さんの間で利用されることが多く、神戸ビーフを看板に掲げているお店も少なくありません。
神戸牛は、一般的な呼び名です。松坂牛や近江牛にあわせた呼び方となっています。しかし、神戸牛という牛は厳密には存在しません。あくまでも呼び名という認識を持っておきましょう。
神戸肉は神戸の昔ながらのお肉屋さんで使われることが多いです。なお、神戸ビーフを認定する神戸肉流通推進協議会では、神戸肉または神戸ビーフを使用しています。
三宮で鉄板焼きのお店を利用する際は、モーリヤをご検討ください。通常のお食事のほか、デートや記念日のお祝い事など、シーンに合わせたプランをご用意しております。
三宮のモーリヤでおいしい鉄板焼きをぜひご堪能ください。
松坂牛や近江牛といった日本のブランド牛の中でも、特に海外でも人気度・知名度が高いのが神戸ビーフです。神戸ビーフの名が知られるようになった明治の開国以来、多くの人が神戸ビーフの味や品質を高く評価しています。歴史が深い神戸ビーフの味わいをぜひ堪能してみてください。
三宮のモーリヤでは、良質な神戸ビーフの鉄板焼きを味わうことができます。デートや記念日でご利用される際は事前予約がおすすめです。三宮周辺にお越しの際は、モーリヤにぜひお立ち寄りください。